4/06/2012

#32 映画『REC/レック/[Rec](原題)』

消防士を密着取材中の撮影クルーがゾンビと一緒にマンションごと隔離されちゃうモキュメンタリーホラー。マヌエラ・ベラスコ、パブロ・ロッソ、フェラン・テラッサ他。監督ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ。2007年スペイン。

TVレポーターのアンヘラ(マヌエラ・ベラスコ)は取材で夜勤の消防士たちに密着取材をしていた。一通りの取材を終え暇してると緊急通報が入り、アンヘラやカメラマンのパブロ(パブロ・ロッソ)らも同行することに。通報現場であるアパート前には住人や警官がいてわーわー騒がしい。どうやらこのアパートに住むバァさんが奇声を発しているという。アンヘラとパブロもカメラを回しながら警官たちとアパートへ突入。部屋に行ってみると、血まみれのバァさんがゾンビになってて突然襲いかかってきた。タダゴトじゃないぞと応援を呼ぼうとしたら、いつのまにかアパート全体が厳重に閉鎖されていた。外から拡声器で「このビルから出ることはできません」と言われ、取り残された人々は大パニック。隔離されたアパートでゾンビと一夜を過ごすハメになっちまった。



全編がカメラマン、パブロの視点で撮られた主観映像だからラストまで緊張感持って楽しめます。それから手ブレや障害物の写り込みなどが、より一層恐怖感を煽ってくれますよー。なぜアパートが隔離されたのか、ゾンビがなぜ現れたのか、などストーリーに謎が多い部分も観ていてジワジワくる。ちゃんとグロ映像もあるしね♪こーゆーの好きです。

映画REC/レックの画像